避難リュック用意

2年くらい前?に用意した避難グッズ。
今回の地震で棚から下ろしてみたけど。。。賞味期限切れの食料とかもあり(^^;、1年に1度とかチェックしないといけないなぁ、と実感。そういや9月の"防災の日"には「避難グッズの確認を」とかアナウンスしてるもんなぁ。ちゃんとやらなくちゃいけないね。。。

市販の避難グッズはこんなのとか、
こんなの。

我が家のリュックにもいくつかグッズを入れてあるけど、実際逃げるとなったらこれだけじゃ全然足りない。。。もう少し用意しなくちゃ。

今のところリュックに入ってるのは、
・懐中電灯、ろうそく(単1電池の予備がない、ライターもない(-_-;)
・ラジオ
・ハサミ、カッター、ガムテープ、ペン
・タオル
・軍手
・ひも
・携帯電話の充電器(電池から充電できるヤツ)
・石鹸、水のいらないシャンプー
・レジ袋

あと
・紙おむつ
・ティッシュ、ウェットティッシュ


食材、飲み物を用意しないといけませんね。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-13 08:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15045379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3/13 こちらの様子 無事 >>