人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静か。。。

両親が帰った。

出産前に"安静に"と言われた私の身の回りの世話のために上京してくれた両親。ずぼら主婦な娘(私のことね(^^;)の家を掃除し、毎日の食事を用意し、洗濯し、チビの遊び相手をし。。。と、忙しく動き回ってくれた。

両親をこき使ったような(^^;、好意に甘えまくった約1ヶ月。
母の手際の良い家事に感心するやら、自分のテキトーさを反省するやら。。。家族が快適に過ごすためには、主婦ってこんな風に動き回るものなんだな、と主婦歴8年を越えて今さら実感した私。「無事に生まれるまでは」と言って私が動かなくて済むようにあれこれやってくれて、生まれてからも「体調が戻るまでは」と言って私と赤ん坊を最優先してくれた両親に、感謝。

まぁ両親も楽しんでくれたようなので、それは良かったかな、と。
上の子と近所の公園に行ったり、家でカルタだのお絵かきだのしたりして楽しんでたし、時間を作ってちょっとだけ東京観光したりもしてたし。生まれたての赤ん坊とも対面できたし。
(ちなみに上の子が生まれた時は私達はアメリカにいたもんで、両親は生まれたての時の様子を知らない。今回初めて生まれたての孫を抱っこできた、というわけ)



両親がいなくなり、赤ん坊と二人だけになった家は妙に静か。赤ん坊に話しかけてても、なんだか独り言みたい。

私は大学進学とともに実家を離れて一人暮らしを始めたので、両親とこんなに長く一緒の時間を過ごすのは久しぶりのこと。久々の同居生活は、賑やかで、家族が同じ時間を過ごすことの大切さ、一緒に過ごせる幸せを感じることのできる日々でした。

by studio-yaya | 2011-03-09 21:36 | 日々のできごと  

<< 甘ったれの日 戻ったど~ >>