戻ったど~

産後約2週間。
ほぼ妊娠前の体重まで戻ったど~(^^)v

今回は妊娠中に体重があまり増えなくて、+6kgくらい。
標準では8~12kgくらい増えるものらしい。私は普通に食べてたつもりだし、終盤は寝たきり(≒食っちゃ寝)だったからぐぐっと増えるか!?と思ってたんだけど、意外に増えなくて。
で、出産で赤ん坊本体が約3kg、他に羊水だの胎盤だのの分も減るので合わせて4kgか5kgは出産の時に減ることになってる。

私は今のところ母乳育児してるので、栄養は子どもに取られていて、自然と体重が減っていってる。んで、産後2週間で元の体重に戻ってしまった。
試しに妊娠前のジーンズを履いてみたら、履けてしまった。お腹周りの伸びきった皮はまだ戻ってないので、ちょっとたるんでてお見苦しいけど(-_-;、妊婦用ジーンズで無くても大丈夫になった。

あとはお腹周りがすっきりしてくれればいいなぁ。
それから、骨盤矯正ベルトの効果があるのかどうかが興味あるところ。産後はオバサン体型と言うか(^^;、四角いお尻と言うか、腰周りががっしりするのよね。この腰周りの広がりを"トコちゃんベルト"で少しでも抑えられると良いんだけど。。。どうなることやら???



ちなみに、普通は10kgぐらい増えて、産後3ヶ月とか半年とかかけて徐々に体重を落としていくものらしい。元がやせ気味の人は15kgとか増えちゃうらしい。某タレントなんて35kg増えたらしいけど。。。それは異常(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-06 10:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15012879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muku at 2011-03-07 01:10 x
2週間で体重が戻ったとは・・・すごいっ><!

私もトコちゃんベルトを使いましたよ~
腰が安定する分は良かったのですが、お尻が広がらなかったかと言うと・・・
うーん^^:
Commented by studio-yaya at 2011-03-07 10:06
食事を控えてたわけじゃないんだけど、あまり増えなかったんですよ~。だからすぐ戻りました(^^)
トコちゃんベルト、助産師さんが強く勧めてたので買ってみたんですが。。。ん~効果は人によりけり、ですかねぇ(^^; でも、良いと信じてしばらく使ってみます。つけてる方が腰の違和感や痛みが無くなるような気がしますしね。
Commented by motoko at 2011-03-07 17:37 x
いやーすごい!2週間かぁ~
私もじつはこの1月26日に子供を産んだのだけど(3人目!)元の体重に戻るには1ヶ月ぐらいかかったなぁ~(私は12キロ増だったのだけど‥!!!)
でも、あと1キロぐらい微妙に残っている。それとたるみ気になるねぇ(笑)

産後の骨盤矯正に医院にでも行こうかと企み中、もう少し暖かくなったら行きたいと思っています。
もし、効果がありそうならまたコメントしますね!
Commented by studio-yaya at 2011-03-07 22:51
motokoさん
なんですと!いつのまに3人目! おめでとうございます~(^^)

私は骨盤矯正ヨガのクラス(子連れOK♪)を見つけたんで、そこ行ってみようかなぁ、と企み中。ちゃんとした医院に行った方がいいのかな? でもヨガは気分リフレッシュするのに良さそうよね(^^)
お互い、おばちゃんくさくならないよう(^^;、頑張りましょ~!
Commented by あおっさん&みーさん母 at 2011-03-10 06:59 x
すごい、2週間で戻った!?母乳育児でまだまだ減るね〜。うらやましい・・・。そして、骨盤矯正。みーさん生まれたあと、なーんにもしなかったのですが、今になって後悔の嵐ですよー。骨盤開いたままだとそこに脂肪がたまりやすくなるらしいです。おかげでYMCAに一年通っても全然痩せません・・・。歳のせいで代謝が落ちてるってのもあるんだろうけど。そして、ヨガ、いいね〜。普段、伸ばさない筋を伸ばすだけでも気持ちいいし、気分転換できるよね〜。子供のためにも母は健康維持しなければ!!!がんばりませう!
Commented by studio-yaya at 2011-03-10 09:37
骨盤開いてると脂肪がつく??? そりゃヤバい、頑張ります骨盤矯正。認めたくないけど歳とともに体型維持は難しくなるもんね(-_-;

ヨガ、やったことないんだけど今はあちこちに教室あるみたいだからね、一度やってみようかと。ついでにご近所の顔見知り、お友達もできればいいなぁ、なんて。
赤ん坊連れて外出できるようになったら、頑張るわ♪

<< 静か。。。 美味しいお食事@産婦人科 >>