婚活市場での価値

相変わらずテレビやネットでは「婚活」の言葉が飛び交っている。ニュースショーでは「30代女子のリアル婚活」なんて言って婚活中の女性を密着取材したりして。
いわゆる合コンパーティー的な婚活もあるし、お料理教室婚活とかBBQなんかしたりするアウトドア婚活なんかもあって、いまどきは面白い。お料理とか、趣味のサークルの延長みたいな感じで知り合えるんなら結構楽しそう。当然お互いに「この人の性格は?」「仕事は?」とか色々とチェックしてるだろうから気楽とは言え気が抜けない時間だろうけど。。。
日本を諦めて海外まで行く人もいるらしい。日本人妻希望のハワイ人との婚活に励むアラフォー女子とか。騙されてなけりゃいいけど。。。


でも、"婚活"って一度くらい行ってみたくない?

なんてことを夫と話したことがある。

でもさ、今行くと私と夫では待遇が全く違うわけさ。。。(-_-;
かたや夫は、安定した仕事がある30代、体は健康だし、性格に難があるわけじゃないし、離れて住んでいる家族とも仲が良い。タバコは吸わないしギャンブルもしないし、散財するような趣味もない。
かたや私はと言うと。。。30代半ば、今は出産間近だけど、婚活市場では30代半ば=この先子ども産める?大丈夫?と言われる年齢だ。料理や家事全般は得意ではないしまめにやるような性格じゃない。「奥さん」「妻」としてのウリがないのだ。そして、独身時代の仕事を続けていれば暮らしていけるだけの稼ぎがあるけど、残念ながら今は無収入。美人でもなけりゃ話上手でもなく。。。セールスポイント皆無の30代後半、これでモテるわけないじゃん(-_-;

夫と私は同い年、大学も同じ、普通に釣り合ってるんじゃないかと思ってたんだけど、いまどきの"婚活市場"では全然釣り合ってないことになる。。。


ということで、私は婚活パーティー行っても楽しい思いはしないだろう。夫は選びたい放題かもしれない。いまどきは将来に不安を感じてキレイな20代女子まで婚活したりするらしいしね。
[PR]

by studio-yaya | 2011-01-27 15:52 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/14816045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「アカペラ」 山本文緒 著 HELP! >>