人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクール!

この間、ドラマ「スクール!」を見た。途中からだけど。
いやいや。。。「気持ち悪いでしょ、いまどきの学校」というセリフがあったけど、本当に気持ち悪い。。。(-_-; これがいまどきの小学校のリアルなの? うちのチビもこういう環境で過ごすことになるの? と思うとちょっと怖い。

モンスターペアレントにあれこれ言われないよう、子どもに最大限に気を遣う。
子どもに頑張らせない。無理強いしない。
あぁ。。。

「頑張らせない」ってのは小学生の子を持つ友達から聞いたことがある。本当にそうらしい。教師は宿題を出すし、やれば採点してくれるんだけど、やらなくても提出しなくても叱られない。期日を勘違いして「間に合わない!」と思って夜遅くまでかかって仕上げて持って行ったら「夜遅くまでなんて頑張らせないでください」と先生に言われた、とか。。。

頑張らないで育った子たちがその後受験勉強したりするの?
頑張らない子たちが就職活動するの?
そこでは点数付け、順位付けが当然行われるのに。


色々と不気味な感じがするいまどきの小学校。我が子の行く学校はどうなんだかね。。。

by studio-yaya | 2011-01-19 16:35 | テレビ  

<< こんなもんでいいらしい 「バフェットの教訓」 メアリー... >>