明菜ちゃん♪

最近、テレビで昭和歌謡だの80年代アイドルソングだのの特集をよくやってるような気がする。年末の歌番組でも懐かしのVTRが流れたりするし。
見るとつい、一緒に歌ってしまう。懐かしくて。20年も30年も前の歌だけど、覚えてるんだよなぁ。。。

で、歌ってるとカラオケにでも行きたいな~なんて気分になる。けど近所にカラオケ仲間はいないしチビには騒がしすぎるか?と思うと子連れでも行きづらいし。。。

というわけでとりあえず買ってみたのが、中森明菜ベスト盤。アイドル全盛期のヒット曲がズラリと並んだCD。いいです。やっぱり明菜ちゃん歌が上手い。いい曲いっぱい。古すぎる?(^^;
これを流しながら、一緒に歌いながら家事を片付けたり。


聖子ちゃん派か明菜ちゃん派か、なんて言い方があった。すごいもんだ。今はそんな風に人気を二分するようなアイドルはいないもんな。
私は明菜ちゃん大好きで聖子ちゃんは大嫌いだったけど、今は聖子ちゃん的な生き方もアリなんだなぁ、と思ったりする。共感とか理解とかではなく(^^;、すごいなぁ、と。
自分の欲しい物は全て手に入れたい、だから自分の可愛さや魅力を存分に使って欲しい物を手に入れる。それはカワイコぶりっこなどと言う甘ったれた言葉とは真逆のタフな生き方なんだと思う。肉食ってやつだ。今でこそ仕事も結婚も子どもも欲しい、という女性は増えてるけど、ほんの少し前はアイドルで結婚もして子どもも持ってその後もアイドルとして活躍して女優にも手を出したり海外にもチャレンジして。。。なんてのはあり得ないくらい欲張りだったんだと思う。それを通した彼女はすごいなぁ、と。

かたや、激ヤセしたり体調を崩したりの明菜ちゃん。せっかく歌が上手いのに、それだけじゃ渡っていけない世界なんだろうなぁ芸能界って。なんだか切ない。あんなにキレイで歌が上手で輝いてたのに。

CDの中の明菜ちゃんは、カッコいいまま。あの頃に戻ってほしい、なんてのは無理だけど、静かでもいい、歌い続けてほしいなぁ。
[PR]

by studio-yaya | 2010-12-30 22:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/14670349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanetomo at 2011-01-07 14:19 x
私も明菜ちゃん好きでした♪聖子ちゃんも好きでしたが・・・なんだか書き込みに激しく共感w同世代なんですな~ww
Commented by studio-yaya at 2011-01-08 10:04
同世代ね~(^^) 今とは違う独特のアイドル文化があったよねぇ。

<< よいお年を 年の瀬 >>