レッグウォーマー

チビが生まれた頃、私はアメリカにいた。その頃に一時帰国した友達が
「日本だと赤ちゃんってレッグウォーマーしてるんですよ」
と言われ、私はなんじゃそりゃ?と思った。多分、笑ったと思う。

でも帰国してみたら、レッグウォーマーは赤ちゃんの服装としてすっかり定着しているようだった。ユニクロにまで売ってるんだもの。びっくり。

赤ちゃんの足まであるベビー服ってスナップをパチパチ留めるのが面倒だし、ズボンの脱ぎ着はもっと面倒くさい。
そこで、レッグウォーマーなんだそうだ。ロンパース(股までの服ね。ズボンのすそ部分がないの)を着せて、足にはレッグウォーマー。こうすればおむつ替えの時にはロンパースのスナップを外すだけでよくて、ズボンの着脱の必要がない。
それから、夏場なんかは厚着させたくないけど冷房の効いたお店なんかに入ると冷えることがあるので、レッグウォーマーを履かせる。ズボンだと赤ちゃんを立たせたりお尻を浮かせたりしなくちゃいけないけど、レッグウォーマーなら足だけ動かせればいいから、ベビーカーに座りっぱなしでも大丈夫。

そんなわけで、いまやベビー服コーナーにはカラフルなレッグウォーマーがズラリと並んでいる。アメリカには無かった、日本独特の赤ちゃんファッション。
我が家の赤ん坊もこういう格好するようになるんだろうか?



。。。てな感じで帰国直後のカルチャーショックを思い出しつつ、自分用にレッグウォーマーを買ってみた。先日テレビで「首筋と足首は冷やすと良くない」と言っていたので。
うなじは冷やすと良くない、とよく父に言われていたけど、足首もそうだとは知らなかった。手持ちのソックスはくるぶし丈で足首がズボンやスパッツから出てしまうので、冷えやすそう。妊婦としては冷えに気をつけるべきよね、風邪引きたくないし、などと思って買ってみた。

使ってみると。。。たしかに暖かい(^^) ついでに買ったルームシューズも暖かい。快適。暖かく着こんでると、活動的になる私。というか、寒いと動きたくなくなっちゃって、お腹重いのを言い訳にしてダラダラゴロゴロしちゃうダメ人間な私(^^;

チビは見慣れないブツに興味津々。自分用にも買ってくれ、ピンクがいい、と騒いでる。幼児用レッグウォーマーってのも売ってるのかな?
[PR]

by studio-yaya | 2010-12-21 21:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/14622071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Christmas 2010 IKEA @立川 >>