お国訛り

映画「ノルウェイの森」公開ということで、松山ケンイチがあちこちのテレビ番組に出まくっている。
私はこの俳優さん結構好き(^^) どんな役でもやってしまえるところと、あとは普段のおしゃべりね。青森弁のままテレビでしゃべってる人って少ないよね。

私は函館出身で、青森ほど訛ってないと思うんだけど、でも彼のしゃべりの端々に出る言い回しやイントネーションには親近感を覚えてしまう。
方言、いいよねぇ。自分の出身地の文化だもの。
私は地元を離れて、どうやら函館弁じゃ通じない場合があるらしいということに気づいて、あまり函館弁を使わないようにしたけど、今思えば訛りを消す必要なんてなくて、むしろ大事にするべきものだと思う。ルーツだもの。文化だもの。地元で同窓会に出た時は、懐かしい言葉に囲まれてなんだか嬉しくなっちゃった。


最近は関西弁の使い手はいくらでもいるし、栃木訛りや山形訛りのお笑い芸人もいたりするし、地方の特産グルメも話題に出るし、地方は"アリ"なものになってきてるように感じる。まぁテレビ的に東京のものは取り上げ尽くし、新しいネタを求めて地方に行っているだけかもしれないけど、それでも東京に住んで東京が中心、東京が全てかと思ってた人達にとって、東京で知られていない地方の名物やら風習やらは新鮮で面白いんだろうなぁ。
[PR]

by studio-yaya | 2010-12-14 21:58 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/14584783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 暇すぎる。。。 気になるCM >>