人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凹 → ― → 凸

タイトルは。。。おへそのこと(^^;

妊婦のおなか、どんどん大きくなっています。
ただいま妊娠26週。凹んでたおへそがいよいよ出っ張ってきました。すごいっす。

ちなみに妊娠中の体の中はこんなふうになっていて、子宮が最優先、他の内臓は全て押されて小さくなっている。
だから
心臓が圧迫 → 動悸が激しくなる(体重増加、血流量増加のせいもある)
肺が圧迫 → 呼吸が浅くなる
胃が圧迫 → 一度にたくさん食べられなくなる
腸が圧迫 → 腸の動きが鈍くなる → 便秘など
なぁんてことが起こる。

中身がいっぱいになるわけで、皮膚もどんどん伸びる。で、おへそもしわが伸びたり、中から押されて外に出っ張ったりする。
皮膚の伸びがお腹の成長に追い付かないと、ピキッと割れる(-_-; これが"妊娠線"。私は一人目の時はできなかったけど、今回は前回よりお腹が大きいような気がするので、油断するとできちゃうのかも。。。マッサージしたり保湿クリームを塗ったりすると多少は防げるらしいけど、絶対にできない!というもんではないらしい。


ちなみに、チビは私と逆に"凸 → ―"だ。
いわゆる"幼児体型"、ぽっこり丸く出ていたチビのお腹が最近はすっきりしてきた。春から身長は4cmくらい伸びてるけど体重はほとんど変わらず。お姉さんっぽくなってきた。

by studio-yaya | 2010-11-22 10:37 | こども  

<< Live終了! 映画「チャーリーとチョコレート... >>