人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦の歯の話。ちなみに

「妊娠中は歯のカルシウムが溶け出すから、妊婦は歯が悪くなりやすい」ってのはデマらしい。
実際のところは、
妊娠中は子宮に圧迫されて胃が小さくなっている → 一度にたくさん食べられない → 少しずつ何度かに分けて食べる → その都度まめに歯を磨く人が少ない → 虫歯になる
とか
つわりで吐き気がしたり、歯磨きすると吐き気がしたりする → 気持ち悪いので歯磨きしない → 虫歯になる
とかで、結局は歯磨きをちゃんとしてないから虫歯になるというだけのことらしい。

ってことは、骨がもろくなるっていうのも、骨のカルシウムが溶け出すのではないのかな。食べ物から摂取したカルシウムが母体じゃなく子宮の胎児に優先的に使われるから、母体のカルシウムが不足するってことなのかな。

私の場合は。。。普段通り歯磨きしてるから今のところ虫歯トラブルはない、ということみたい。でも普段より自分に甘く(^^;、おやつバクバク食べてるよ。

by studio-yaya | 2010-11-16 21:38 | こども  

<< 隣というか裏というか。その後。 にっぽんの食卓 >>