人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科検診。至れり尽くせり。

今日は歯科検診。
妊婦は市の保健センターで無料で歯科健診を受けられるというので、行ってみた。そういやしばらく歯医者行ってないわ。。。と思って。

虫歯なし。
歯垢も歯石もなし。
歯医者に行く必要なし(^^)v

歯磨き指導もあったけど、今の磨き方でほぼ問題なし、と。デンタルフロスをできれば毎日使った方がいいけど、まぁ週1回でも2回でもできる範囲でやればいい、と。


しかし妊婦向けの無料歯科検診があるって、日本独自かしら?と思ったりして。
子育てが大変だとか環境が整ってないとか言うけど、産婦人科での妊婦検診はクーポンが支給されるようになったし、こうして自治体によっては歯科検診なんかもあるし、結構助かってるなぁと思う。
さらに、赤ん坊が生まれた後は保健婦さんが家に来て様子を見てくれたり相談に乗ってくれたりするらしいし、赤ん坊に受けさせるべき予防接種についてはハガキか何かでお知らせが届くらしい。
こういう制度って素晴らしい。国によっては全部自分で調べてアレンジしなくちゃいけないわけで、そういう知識や情報のある人とない人とで妊婦や子どもの成育環境が大きく違ってしまう。貧富の差、情報の差がそのまま子どもの成育環境の差につながってしまう。
日本は国や自治体がアレンジしてくれているから、そのとおりにやってれば基本的な医療サービスがきちんと受けられることになっている。貧乏だろうと無知だろうと(と書くと言葉はキツいけど)、皆が最低限整った環境にいられる。それは素晴らしいこと。日本での妊娠や出産時のトラブル、乳幼児死亡率が格段に低いのはこういうサービスが整ってるおかげ。

なぁんてことを考えたりした歯科検診でした。

by studio-yaya | 2010-11-15 21:31 | こども  

<< にっぽんの食卓 MTV >>