ぷー

出産まで少し時間はあるけど、無職になった。
契約社員扱いで働いてて、契約更新の区切りにあわせて終了、ということで。

さて。。。何をしましょうか。

赤ん坊が産まれてからはできないだろうこと・・・ゆっくり買い物するとか、映画を見るとか、美術館に行くとか、そんなことに時間を使いたいなぁ。
あと、娘と二人で過ごせる時間もきっと少なくなるから、娘と遊ぶ時間も作りたい。たまには保育園休ませて二人で出かけるか。

なぁんて考えたりして。
でも、当分は無職なんだから、稼げない分節約でもしなくちゃいけないかしらね。

そして、もうひとつ。
その後の働き方について、考えなくちゃ。

今の職場にまた戻るのか?
(そもそも、また雇ってもらえるのか?(^^;)
違う仕事にチャレンジするのか?

今までと同じ職種、同じ働き方でいいのか?
違う働き方を考えるべきか?



子どもが二人に増えて、育児や家事も今までとは少し違ってくるはず。忙しくなるに決まってるだろう。
何年か経つと娘は小学校、下は保育園or幼稚園で、別々の対応が必要になるだろう。娘を学童に預けて働く? 午前中だけ働く? それとも子どもが少し大きくなるまで仕事しない?
今までと違う仕事、違う働き方にチャレンジするという道もある。でも既に30代後半、これから新しい世界に飛び込んでいって働けるか? 新しいスキルを身につけられるか? 働き口はあるのか? ・・・現実を考えると、決してラクではない。でも、今の自分に「できること」をやり続けるだけで満足なのか? 「やりたいこと」、できるかどうかは分からなくても「やってみたいこと」に踏み出してみるべきか?

人生の一大事、出産。これを機に今後の自分の生活についても考えることになりそう。
[PR]

by studio-yaya | 2010-11-04 22:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/14346536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 七五三 出産費用って? >>