人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お参り

子どもネタばかりですんません(^^;

連休、安産祈願に行ってきました。

東京では安産祈願と言えば浅草の水天宮、らしいんだけど、ここは有名なだけあってめちゃ混むらしい(-_-; 戌の日が週末にあたったりすると、もう長蛇の列で延々と待たされるらしい。。。
ってそんな体験談をネットで見つけてしまい、人混み嫌いな我が家としてはそんなの見てあえて行こうとは思わないわけで。
#並んでる間にベビーグッズのサンプルなんかをたっぷりもらえるらしく、それはちょっと興味あったけど
近くに"立川水天宮"なるものがあるのを見つけたので、そこに行くことに。

戌の日ではなかったけど、境内には妊婦らしき女性&旦那さん、お宮参りのご夫婦&赤ちゃん&祖父母ご一行が何組も。産婦人科とかこういう光景を見ると、いつも「どこが少子化?」と思うんだよなぁ。。。
拝殿に上がってご祈祷してもらい、戌の日に巻くと良いという腹帯、他にもお守りなどありがたいものをいただいてきました。
一人目の時はアメリカにいたから、こういう日本的な行事は体験できなかったんだよなぁ。。。今回はせっかく日本にいるので、日本的行事も取り入れていきますよ♪ というか日米のイベントごちゃ混ぜにしていいとこ取りで楽しむつもり。

お参り_b0164353_2213516.jpg



ちなみに、妊娠5ヶ月の"戌の日"に安産祈願をすると良いのだそうで、産婦人科に行った時には出産予定日と一緒に"5ヶ月の戌の日"も教えてくれました。医学的には何でもないはずのこんなことを教えてくれるなんて日本的だなぁ~と思ったものです。もちろんアメリカじゃこんなの教えてくれません。

by studio-yaya | 2010-09-20 22:17 | こども  

<< 「世界一愚かな金持ち、日本人」... ただの空き地でいいのに >>