夕涼み会

土曜日、チビの保育園で「夕涼み会」がありました。
ちょっと前にもお祭りがありましたが、あれは会社主催。今回は保育園主催。いっぱいお祭り楽しめて嬉しい♪

夕方に園に集まると、子ども達が作った提灯などが飾ってあり、先生方は皆さん浴衣姿で出迎えてくれました。チビは甚平を着ていったのですが、他の子たちも甚平や浴衣で夏祭りっぽい雰囲気。いいねいいね~♪

まずは子ども達のお遊戯。男の子たちは光GENJIの"パラダイス銀河"(この選曲がも~(笑))、女の子たちはAKB48の曲(?)に合わせて踊りました。当日まで"ナイショ"と言ってどんな踊りを練習しているかは全く教えてくれなかったチビ。お友達と一緒にポンポンを振ってしっかり踊ってました。先月のお祭りでは泣いちゃった子もいたけど、今回は皆泣かずに頑張ってました。我が子も他の子も、なんだか成長を感じるな~。。。

頑張ったあとは、焼きそばを食べたり遊んだり。ヨーヨー釣り、金魚すくい(生きてるやつじゃなくておもちゃの金魚(^^;)、宝探しなどいろんな遊びを用意してくれていて、チビは大喜びでした。普通の夏祭りに行っても、ゲームって小学生くらいじゃないと楽しめない感じがして、3歳のチビにはやらせたことがなかったのです。でもさすが保育園、チビでも楽しめるように簡単なものを用意してくれていました。

そして、先月のお祭りに来てくれていた"たいこのおにいさん"、KARASさんが今回も来てくれて太鼓(ジャンベ)の演奏を披露したり、子ども達と一緒に遊んだりしてくれました。
久しぶりに会う太鼓の先生にチビは大喜び。でも「ほら、挨拶しなさい」と言ったけどチビは挨拶できず(^^; 代わりに先生の持っていた太鼓をポコポコと叩いてました。先生もそれに応えて叩いてくれて。どうやら先生とのコミュニケーションは太鼓を通して行うようです(^^;


子ども達の父母はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまで見に来ているご一行もいました。お遊戯を踊るお孫さんの姿に目を細めたりして。実家が近いとそういうこともできるのね。
[PR]

by studio-yaya | 2010-08-31 20:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13890562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ピアニストの友達に再会! 一体何が起こったのでしょう。。。 >>