納涼祭!

納涼祭、チビ達は頑張りました!

ひとつ訂正、太鼓の先生が持っていたのは和太鼓ではなくジャンベ(アフリカの打楽器)でした。福の神のお面なんかもあったので基本は和太鼓なのかも。今回は歩いたりする都合上ジャンベだったのかな。
これを叩きながら歩く先生の後ろをついて、チビ達がゾウの真似をしたりウサギの真似をしてジャンプしたりしながら歩きます。ブレーメンの音楽隊みたい。

先生の説明によると、今回は太鼓のリズムに合わせて体を動かす。お神楽では舞の"型"があるけど、今回はその手前の段階、体を"開く"、リラックスして自由に動く体を作ることを目指して子ども達に動いてもらう、とのこと。
足に鈴をつけてジャンプしてシャンシャン鳴らしたり、お尻フリフリ踊ったり、深呼吸したり。

大勢のお客さんの前のステージで、チビは最初は緊張したこわばった表情でしたが、それでもきちんと他の子と一緒に踊り、私が客席の最前列に行ったらこちらに気づいてヒラヒラと手を振り、そこからはニコニコ笑顔で張り切ってジャンプして踊ってました。
2~5歳の子ども達、泣いたのは1人だけで皆よく頑張ってました。成長したなぁ。。。

この日は3時に保育園集合、最後の練習と法被を着て身支度。
そして5時少し前に会場に移動、ステージでリハーサル。
5時過ぎから本番。
汗だくのチビを着替えさせて、ご褒美にいただいたお菓子や屋台のアメリカンドックなどをパクパク食べ、お友達ファミリーと一緒にお祭り気分満喫。長丁場で疲れてるはずなのにゴキゲンのチビでした。

7時過ぎ、さすがに子ども達が疲れてきたので抽選会を待たずに会場を出ました。車に乗った途端、チビ爆睡。。。お疲れさまでした。


このチビのささやかな晴れ舞台。
バッテリー充電してムービーの準備万端!にしたのに、そのムービーを部屋に忘れて行った夫。。。(-_-; そんなわけで動画は撮れませんでした。
[PR]

by studio-yaya | 2010-08-01 20:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13690139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 痛ましい事件 納涼祭の前夜祭 >>