人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、やっぱり。。。

"111歳の男性"既に死亡していた。

前に子ども手当 の話で書いたけど、既に死んでいる家族の死亡届を出さずに年金を不正受給している人、いるんだねぇ。
きっと今後、子ども手当も同じように虐待やネグレクトで死んだ子の死亡届を出さないまま不正受給し続ける親も出てくるだろう。もしかしたら今もいるのかも。

理念は性善説で。運用は性悪説で。
と私は思ってます。
どんな制度も悪用しようとする人はいる、という前提で不正利用できない仕組みにしなくては。市役所、年金担当者、児童相談所など担当部署が連携して適正な受給者の存在を確かめなくては。大変な仕事だとは思うけど。。。


子どもに関しては、関係部署の連携がまだまだ足りてないみたいで。もちろん現場にはものすごく頑張ってる人もいるんだろうけど。
学校や近所の人からの通報の記録を一元化して、関係各署が共有する。そして子どもと面会するとか、子どもを家庭から強制避難させるとか、ある程度強制力を持って対応する。1週間、1日の遅れが命取りになることもあるんだから、1日何度でも訪問して。
。。。書けば書くほど現場の負担が大きいのが分かってくるけど。。。
なんだかニュースで虐待死の報道が続々と出てくるので、あんま暢気にしてもいられないと思うんだよね。

by studio-yaya | 2010-07-30 10:44 | ニュース  

<< 納涼祭の前夜祭 「庄内パラディーゾ ―アル・ケ... >>