七夕

7月7日ですね。七夕ですね。
東京は小雨が降っているので、天の川は見られなさそうです。まぁ、晴れたところでどこに天の川があるのかも分からないような気はしますが。。。

自分の子ども時代、七夕は笹飾りを玄関に飾り、折り紙で何やら飾りや短冊を作ったりして飾ったような。そして夕方には浴衣を着てハロウィンよろしくご近所を回り、ロウソクとお菓子をいただき、帰って来てから玄関前で近所の友達と花火。。。なんて感じで過ごした記憶が。

そして、今。
近所に笹を売ってるところはありません。勝手に笹を切っていいような空き地も見当たりません。笹飾りをしているのはお店や公共施設ばかりで普通の民家には出さないようです。商店街にはカラフルな吹き流しなんかが飾ってあります。
ロウソクもらいに歩くのも地元独自の風習なので、この辺じゃ見かけません。
これ!という七夕独自の食べ物も思いつきません。

七夕って何するんでしょう。。。?(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2010-07-07 16:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13562076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< "The Cove&... Food Fighter >>