ロタウィルス

チビの保育園でロタウィルス流行中。
今朝チビを送り届けたら、クラスの女の子4人中3人がお休みだと。ロタウィルスに加え、先日のお泊まり会の疲れのせいじゃないかとのこと。うちのチビだけ無事とは、さすが健康優良児。

それにしても健康すぎ? ふと思い立って母子手帳を見たら。。。チビはアメリカにいた頃にロタウィルスのワクチンを接種してたんでした。忘れてたー。
ネットで見たら、日本では承認されていないワクチンのようです。

アメリカでは、1990年代後半に開発されたワクチンではプラセボと比べて腸重積(これってなんすか?(^^;)の割合が増えたので発売されなかった、その後、2006年には問題をクリアした新しいワクチンが承認され、子どもの定期予防接種のスケジュールに組み込まれたのだとか。
激しい下痢やおう吐の症状があらわれ、脱水症状に陥って入院する子どももいるのだとか。
感染力が非常に強く、排泄物やおう吐物に触れたものは全て消毒しなくちゃいけないし、トイレも使った後必ず消毒、タオルなども使いまわすと感染の恐れあり。
<参考>
医者から詳しく聞かされない医療情報
横浜市衛生研究所

日本でも早く承認すればいいのにね。効果アリ!の証人がうちにいますので(^^)
全員接種でなくても、希望者だけでも受けられるようにしてほしいなぁ。
[PR]

by studio-yaya | 2010-06-03 22:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13403730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおっさん&みーさん母 at 2010-06-06 05:28 x
ロタ、うちのあおっさんもかかりましたよ〜。(←日本産なのでね)そして、私ももれなく頂戴いたしました。二人揃って、ゲロゲロですよ〜。悲惨です。また吐く回数もハンパないのでお世話する大人もかかると最悪ですな。チビちゃんは大丈夫かもしれないけど、YAYAさんは気をつけてくださいよ〜!!!
Commented by studio-yaya at 2010-06-06 22:27
そ、そうね。。。大人もうつったら大変なのね(^^; 気をつけなくっちゃ。
園ではその後患者が増えてないようなので、このまま収まってくれそう。。。と期待してます。先生達も大変だっただろうなぁ、一日中消毒してまわるような生活だったんじゃないだろうか?

<< 井の頭自然文化園 【映画】ロッタちゃんと赤いじてんしゃ >>