北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

民間学童保育

最近、時々テレビで紹介される「民間学童保育」。
そんなに話題になるほどあちこちにあるのかな?と思ってネットで東京のを探してみたけど。。。少ないのね(-_-;

zippy kids
キッズベースキャンプ
環優舎
エルフィーキッズ
フェローアフタースクール
アウラ
キッズハウス 丘の家
kizzas
リックキッズ
こどもみらい塾
ひのまる児童くらぶ
フロンティアキッズ
風の子クラブ

検索で引っかかった、HPのある業者はこの14件。

公営の学童保育はどの市町村にもあり、数千円で預けられる。
それと比べると、民間のは高く付く。一番高いのなんて月21万だってさ(-_-;

そういうのはさておき。保育園程度の負担で預けられるんなら、安いものだと思う。学校~学童保育所~自宅への送迎がついていたり、他の習い事への送迎もあったりする。追加料金を払えば夕食だって出してもらえる。学習塾併設のところもあり、そこなら学校の宿題の他にお受験対策の勉強も面倒見てもらえる。

テレビでよく取り上げられる「キッズベースキャンプ」は希望者が多く、新たな出店希望も多いらしい。それだけニーズがあるってことだ。
前に「プレミアム保育園」が必要だろうって書いたことがあるけど、その先には当然「プレミアム学童保育」も必要よね。

そういうユーザのニーズに合った学童保育が充実していないばかりに仕事を諦めざるを得ない女性が多くいるわけで、万が一残業があっても預け先があるから大丈夫!と言えるサポート体制が整えば仕事を続けられる女性がいるわけで。もっと増えてほしいなぁと思うわけです。


我が家のチビを預けるかどうか? それはまた別問題でして(^^; 今と同じく仕事は細々としかやらないことにして、学童を使わないという選択肢もあったりして。
そのうち平日に近所の児童館に行って、学童の子たちの様子を見てみようかな~と思ったりしてます。学級崩壊みたいな雰囲気だったらイヤなので。。。
■  [PR]

by studio-yaya | 2010-05-18 16:08 | こども | Trackback | Comments(3) 

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13322630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by motoko at 2010-05-18 22:43 x
学童保育の子供を抱えるママさんとしてですが‥
東京と大阪では随分事情が違っていて、大阪では身近に民間のプレミアム学童保育はあんまり聞かないですよ~。
東京と大阪では、働くママさんのポジションも異なる場合が多いのか、周りのママさんを見ていてもマネージャクラスで働いている人はほとんどいないと推察されます。(優秀な人は東京に集まっているということか‥)
現状において、必要性もなければ逆に許容性(経済的な)もあまりなく、(どっちが先かわからんけど‥)それでプレミアム学童保育は存在しないのかなぁと思います。
Commented by motoko at 2010-05-18 22:43 x
ということで、公立学童保育を利用していますが‥
結論から言うと、うちはかなりお世話になっているし、入ってよかったこともあるので満足しています。多分下の子もお願いすると思う。
値段も諸々含めて月8000円(市に払うのが、基本2500円+延長2000円および保護者会費として3500円)と安いです。

でも、子供の中には色んな人がいて、信じられないことが多く発生しているのも事実です。昨年度など、窓ガラスが何枚も割れているし(教室でサッカーとか野球とかやるんだよね)、むかついたからといって近くにいた子供の顔を蹴って奥歯をぐらぐらにさせたりとか‥
小学校は、社会の縮図的なところがあるからそういう経験も勉強だと思っているけどそれにしてもかなりワイルドな環境であることは確かです。一番困っているのが、私の子供もそれに影響を受けてチンピラ化していることです。
ただ、’○○君、本当は優しいねんで。’とか言っているのを聞くと娘は、この環境の中うまくサバイバルしてくれているようで、将来どんな環境でも生きていけそうな感じがするので、それはそれでよかったかなと思っています。
Commented by studio-yaya at 2010-05-19 23:04
motokoさん
なるほどです~。東京だけが特殊、ってのはあるでしょうね。公立より私立が良いとか、とにかくお金かけて良い環境を買う、みたいな。稼いでないとそういうとこに入れられないもんね。
それに、数万円払うのなら自宅にシッターさんを呼ぶ方がお得かも。。。夕方まで学童→その後シッターさんと家で過ごす方が、気分の落ち着きとか就寝時間とか考えると良さそう。

私が子どもの頃もやんちゃな子や乱暴な子はいたけど、今の荒れてる子はちょっと違うゆがみ方をしてるような。。。そこがちょっと心配だったりします。巻き込まれて怪我したりしたら怖いよね。
ただ、ほんと世の中には乱暴者も金持ちもそうでない人も色んな人がいて、その中で暮らしていかなくちゃいけないから、あまりにいい子ちゃんばかりの温室で育てるのも違うだろうしね。。。

娘さんは、ちゃんとそこに順応しつつ過ごしてるのね。うちのチビもそういう風にタフに成長してほしいものだわ。

<< ストックとフロー。リサイクル おおっ >>