人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民間学童保育

最近、時々テレビで紹介される「民間学童保育」。
そんなに話題になるほどあちこちにあるのかな?と思ってネットで東京のを探してみたけど。。。少ないのね(-_-;

zippy kids
キッズベースキャンプ
環優舎
エルフィーキッズ
フェローアフタースクール
アウラ
キッズハウス 丘の家
kizzas
リックキッズ
こどもみらい塾
ひのまる児童くらぶ
フロンティアキッズ
風の子クラブ

検索で引っかかった、HPのある業者はこの14件。

公営の学童保育はどの市町村にもあり、数千円で預けられる。
それと比べると、民間のは高く付く。一番高いのなんて月21万だってさ(-_-;

そういうのはさておき。保育園程度の負担で預けられるんなら、安いものだと思う。学校~学童保育所~自宅への送迎がついていたり、他の習い事への送迎もあったりする。追加料金を払えば夕食だって出してもらえる。学習塾併設のところもあり、そこなら学校の宿題の他にお受験対策の勉強も面倒見てもらえる。

テレビでよく取り上げられる「キッズベースキャンプ」は希望者が多く、新たな出店希望も多いらしい。それだけニーズがあるってことだ。
前に「プレミアム保育園」が必要だろうって書いたことがあるけど、その先には当然「プレミアム学童保育」も必要よね。

そういうユーザのニーズに合った学童保育が充実していないばかりに仕事を諦めざるを得ない女性が多くいるわけで、万が一残業があっても預け先があるから大丈夫!と言えるサポート体制が整えば仕事を続けられる女性がいるわけで。もっと増えてほしいなぁと思うわけです。


我が家のチビを預けるかどうか? それはまた別問題でして(^^; 今と同じく仕事は細々としかやらないことにして、学童を使わないという選択肢もあったりして。
そのうち平日に近所の児童館に行って、学童の子たちの様子を見てみようかな~と思ったりしてます。学級崩壊みたいな雰囲気だったらイヤなので。。。

by studio-yaya | 2010-05-18 16:08 | こども  

<< ストックとフロー。リサイクル おおっ >>