人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチ

クロスステッチ_b0164353_2215592.jpg


アメリカから戻ってくる少し前、お友達の間で流行った(?)のがこのテネシー州のデザインのクロスステッチ。町の名前や名物が描かれたものです。アメリカの思い出に良いなぁと思って作り始め。。。アメリカでは出来上がらず。。。帰国してからもしばらくチクチク縫い。。。やっと先日額に入れてもらいました。

行ったのはJOYFULホンダのクラフトショップ。既成サイズからオーダーメイドの額まで色々あります。
お値段はざっくり、既成サイズの額1500円、生地の裏打ち900円、マット1000円くらい。相場を知らないので高いのか安いのか分かりません(^^;が、まぁ部屋に飾るものとしてはお得だったかなと思ってます。

落ち着いたグリーンの額縁とごく薄いモスグリーンのマットにしました。
地図の下の方には当時の住所なんかも縫ってあり、我が家の思い出が詰まってるって感じです。

ちなみにこれはテネシー州ですが、もちろん他の州のデザインも売ってます。アメリカ全土の地図も。ただ×印を縫い続けるという単純作業ですが、地味に楽しいですよ、クロスステッチ。暇がないとできないけど。

by studio-yaya | 2010-05-13 22:18 | 日々のできごと  

<< スカイツリー! 客のせいではない >>