パスポート更新

連休中に、新しいパスポートの受け取りに、立川へ。
そういや今年更新だったなぁ、と思って先月パスポートを見たらその週に切れることになってて(^^;、慌てて手続きへ。まぁすぐに海外旅行する予定があるわけでもないので、慌てて行かなくてもよかったんだけど。

初めて取ったパスポートを見ながら、思い出す。初めての海外旅行は、会社の創立20周年の社員旅行だったなぁ。豪勢ですこと。ラスベガスに行き、スケールの大きさにただただ圧倒されたんだっけ。
自腹での初海外は、スペイン。パッケージツアーに一人で参加して、フリータイムは一人でドキドキしながら電車乗ったりしたな。ガウディの建築を見て回って感動したんだ。アメリカは料理がダメだったけどスペインは何食べても美味しかったってのも印象的。
新婚旅行は、イタリア。なぜかツアーに仙台人、東北人が多くて妙な親近感を覚えた(^^) 添乗員さんもとても良くってツアーご一行が仲良くなった感じ。ベネチアとか、美術館に飾られてる何百年も前の絵と同じ風景が目の前に広がってることに感動。
そしてグアムに短い旅行をして、次は夫の赴任に同行してアメリカ行き。これは、本当に一大イベントだったなぁ。

同世代ではガンガン旅行しまくる人もいるから、この海外渡航歴は少ない方なのかも。
でも、一つ一つとても楽しくて、他を知ることで自分の国と比べることもできて、日本にいるだけじゃ気づかないこと、テレビで見るだけじゃ感じられないことをたくさん見聞きできて、どれも楽しかったなぁ。

次は。。。トルコ行きたいなぁ。チビ連れて行って大丈夫だろうか?
モンサンミシェルも見てみたいし、いつかはNashvilleにチビを連れていきたいし、東南アジアも行ったことないから一度行ってみたいし、ドバイも一度見てみたい。ヘレスでMotoGP観戦ってのも夢だなぁ。
妄想は尽きない。。。新しいパスポートが活躍してくれるのはいつのことだろ? 当面、予定はありません(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2010-05-09 00:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13273900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Happy happy Mot... 「韓国男性に恋してはいけない3... >>