六花亭@ほぼ日

ほぼ日で六花亭の連載をやってます。

北海道のお菓子屋として超有名なこのお店の社長さんのお話。
高級な贈答品ではなく"おやつ屋"として、手ごろな価格で美味しいお菓子を提供したいとのこと。

美味しいことと、もうひとつ北海道でしか売ってないってのがポイントよね。北海道でしか買えないからお土産として喜ばれる。"白い恋人"も同じだけど、他でも似たようなお菓子はあるし、お金を出せばもっと美味しいお菓子も買える。でも、あれは北海道でしか買えない。だから価値がある。もし全国展開しちゃったら、北海道土産としての価値はなくなってしまう。今のまま、北海道の名物として続いてほしいな。
ちなみに私的に最近のヒットは"雪やこんこ"というクッキー。可愛くてすごく美味しいの。バターサンドと違って日持ちするのも嬉しい。オススメ♪

函館には五稜郭公園のそばにとてもキレイな直売店があります。桜の季節には大きな1枚ガラスの窓の向こうに満開の桜が見えます。函館を訪れる際には、五稜郭のついでにぜひお立ち寄りを(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2010-04-23 22:58 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13197787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mりこ at 2010-04-24 19:23 x
五稜郭店はもうすぐ1年で最も綺麗な時期ですね。毎年お散歩して楽しんでたけど…ちょっと寂しい。
因みに十勝は六花亭の本場です♪ケーキが格安で勿論美味しいのよ♪(本店しか行った事ないけど)
Commented by studio-yaya at 2010-04-25 00:31
本当にあの桜は素晴らしい(^^) 私もチビを連れて花見に行きたいよ。新しい五稜郭タワーから見たらキレイだろうなぁ。桜の下でジンギスカンもしたい(笑)
本店、行ってみたいなぁ。。。

<< 「他人の子どもを育てるとき」 "初"の意味 >>