人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜を待つ

もうすぐ桜だ!お花見だ!
テレビでもラジオでも桜ソング特集をやってる。最近すごく多いのね、桜をモチーフにした歌。

で、お花見気分が盛り上がったところでこの寒さだ(-_-; 冬みたい。春の気分で油断してると風邪ひいちゃうくらいの寒さ。桜の蕾は冷凍保存状態。


我が家の近くには桜の木が多い。最寄りの小さな公園にも、都営団地のそばにも、駅の近くの街路樹も。意図して植えたものなんだろうか?元々自生してたんだろうか? 本当にいっぱいある。町全体がぶわっと春の景色になるんだろうな。

そういや東京ではどの学校にも桜の木がある。本当に律義に、どの学校にも。
私の地元、北海道ではそんなことなかったような。。。あるとこにはあったのかな。
北海道では卒業&入学シーズンにはまだ桜が咲かないので、卒業&入学-学校-桜 という繋がりがあまりピンとこない。沢山ある桜ソングの、桜の季節に別れを経験するシチュエーションってのが全然当てはまらない。
函館じゃ桜はゴールデンウィーク後に咲くもの。その頃に桜の木の下でジンギスカンするのが函館流花見(笑)


桜を見に行ってみたい場所。
桜坂。福山の歌の舞台になった坂、都内に実在するんだそうで。平日に時間が取れたらカメラ片手に行ってみたいな。目黒川もいいな。
皇居のお堀。テレビでしか見たことないから。
弘前。一度行ったけどものすごくキレイだったので、今度は夫とチビも一緒に。
。。。キリがない。なんで桜ってこんなに心惹かれるんだろ?

by studio-yaya | 2010-03-29 23:04 | 日々のできごと  

<< 【映画】アキレスと亀 ランチ@新宿 >>