渋滞でぐったり

連休は、夫の実家のある仙台へ。約半年ぶり。
本当は有休を取って4~5日で帰りたかったけど、夫の仕事が忙しくなってしまってカレンダー通りの3連休を取るのがやっとという状態になり。。。渋滞するに決まってるやん。。。

東京→仙台。
朝7時半出発。外環に乗ったところでまず軽く渋滞。そして東北道に乗ったところでまた渋滞。トロトロと進み、これじゃ一体何時に着くのやら?という状態が埼玉を抜けるころまで続く。栃木に入ると結構スムーズに流れだして、SAもわりと空いてて昼前に軽くランチ。素晴らしい、栃木。その後はスイスイ進んだけど結局着いたのは3時。休憩込みで7時間半。

仙台→東京。
2時出発。福島を過ぎ、栃木に入ったころから渋滞スタート。これがもう進まない、進まない。。。宇都宮の北からは3車線になるんだけど、そこまでの2車線の道がもう混んで混んで大変。ラジオで「渋滞30km」「矢板から川口JCTまで4時間半」というのを聞き、諦めて高速を降りて4号を走ることに。宇都宮あたりまでで既に6時半。その先はもう全然渋滞なしでスイスイ進んだ。それでも、10時半着。晩御飯の休憩1時間ほどを含めて所要時間8時間半。。。FM Berry(多分栃木ローカルFM)を4時間は聞いたような。。。栃木、混みすぎ。

なんなのこの渋滞!
今回は休みが取れなかったりしたので、このスケジュールでしか動けなかったけど、次回はこんなスケジュールは組みません。もっと渋滞避けて賢く動きます、うん。新幹線もアリかも。お金かかるけど渋滞のイライラを避けるためなら仕方がない。


ちなみに途中、携帯で渋滞情報とかを調べたくてナビタイムを使ってみたんだけど、音声ガイドが始まったらチビが泣きだしました。。。知らない声が突然しゃべり始めてびっくりして怖くて泣いちゃったのです。結局ナビタイム使えず。カーナビと高速の電光掲示板で渋滞情報を見るしかなかったっす。まいった。
[PR]

by studio-yaya | 2010-03-23 21:26 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/13038514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしこ at 2010-04-01 23:31 x
今更ですが・・・東北道があまりに混む時は・・・常磐道もあります!!
南から行くと、三郷-富岡間2時間強くらい。
富岡-山元間は6号線で2時間くらい(--;)
山元-仙台??間は20分くらい。
祝日GW等でもあまり渋滞はありません。
途中新地にも寄れます!!
ぜひご検討を(^^)
Commented by studio-yaya at 2010-04-03 20:45
お~まだ使ったことないわ、常磐道ルート!
そうか、外環さえ抜ければあとは東北道より順調かも。次回は使ってみようかしら。そしてよっこちゃんの豪邸見せていただこうかしら(^^)

<< ばっさりすっきり 「ワーキングプア死亡宣告」 巨... >>