人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すげーロボット

昨日テレビでやってた、すごいロボット。


4足歩行ロボット、"BIG DOG"。
ボストン・ダイナミクス社というアメリカの会社が開発したものだそうだ。ボストン。。。やはりMIT卒のエンジニアとかでしょうか。
こんなの見ちゃったら日本のASIMOとか全然お話にならないわー。衝撃的。

地面の凸凹とかを感知して4本の足でバランス取るようにできてる。接地面はすごく小さくて、足が大きくないと安定しないんじゃないか?という先入観をぶち壊してる。そして横からどつかれてもおっとっとと体勢を持ち直せる。

Youtubeにはこのロボットの他の映像もあるので興味のある人は見てみてください。
これは人間が入り込めない場所での作業ができるということで、軍事利用も考えているそうな。政府から莫大な開発資金の援助も受けてるそうな。
いやーびっくりするなー。
そして私はこれを昨日ニュースで見たんだけど、Youtubeの映像は何年も前にUpされてるの。こんなビックリ映像が日本には何年も伝わってこなかったのか、と、そこも驚き。

by studio-yaya | 2010-03-16 01:05 | テレビ  

<< 「パパのネタ帖」 おおたとしまさ 著 「欲張りすぎるニッポンの教育」... >>