人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコール

詳しい事情は知らないので、あくまでさらっとニュースを見た感想。

呼ばれたから、行く。。。んですか?はるばるアメリカまで。T社の社長。

やっぱしリコールします、と対応を変えたのが印象悪かったのかも。
初めずーっと「ユーザの感覚の問題だ」と言い張ってたのに、事故などの不具合報告が増えてきて「不具合です、リコールします」と言ったんじゃ、今までしらばっくれてたようにしか見えない。
気になるところがあったのなら初めから「調査中です」とでも言えば良かったのに。。。不具合報告を切り捨てるような言い方で「車に問題はない」と言ってたよね。
しかも会見で"I apologize..."と謝ってなかったか? これじゃますます「私が(嘘ついてて)すみませんでした」と言ってるように思えてしまう。

ハイブリッド技術で日本車は売上を伸ばしている。アメリカとしてはここでちょっと制裁金でも課して好調の日本メーカーを叩いておきたいのかもしれない。絶好の機会を与えてしまったのかも。

日本では商品は100%完全なのが前提っぽいけど、海外では多少の不具合は付き物と考えられてる、というようなことをどこかで聞いたことがある。不具合は仕方がない。ただそれをきちんと直してくれれば良い、という考え方だと。
だとすれば、T社の対応はとてもまずかったのだろう。リコール隠し、不具合隠しとも思われかねないユーザに不誠実な対応だ。

英語ペラペラじゃなさそうな社長、アメリカ文化に精通した信頼できる通訳を連れて行ってね。

by studio-yaya | 2010-02-22 23:26 | テレビ  

<< 子ども手当 Pictures / Sher... >>