人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婚活と就活

自分とは関係ないことですが。
ああそうか、と気づいた。
婚活=就活なのだと。

いまだに結婚=永久就職、という考えが一部の女性には残っている。素敵な旦那さまを見つけて、結婚して、私は家でお料理なんか頑張っちゃうの。。。と自分が働いて稼ぐことをまるで考えていない夢を語るのは、永久就職だと思っているからだ。

だから、最近よく聞く「婚活」は、女性にとっては就活なのだ。永久就職のための活動。自分で稼ぐのではなく、自分のために稼いでくれる相手を探す、就活。リストラだ、派遣切りだ、35歳も過ぎたら派遣の仕事も更新してもらえない。。。自分の食い扶持を稼げなくなる不安の中、稼いでくれる相手探しに必死になる。だから相手の収入が気になる。

お財布代わりにされたんじゃたまらないから、男性の側は結婚に消極的になる。自分だって確実に稼ぎ続けられるか分からないというのに、自分の稼ぎを当てにする女性と子供を抱え込むわけにいかない。



ただ、時代の変化で終身雇用制度は崩れ、就職=退職まで1つの会社に勤め上げる、ということではなくなってきている。
それと同様、女性の「永久就職」の意識も変わってきているのではないか。夫がリストラされたら、家族の危機を乗り切るべく妻がパートでも何でも働いて稼ぐ、という選択肢ではなくあっさり離婚をしてしまう。夫=財布、と思っていた女性にとってはまぁ当然と言えば当然の選択ではある。



「こらえ性がない」「何か問題があるのでは?」などという世間の目がなくなり、転職も離婚も珍しくなくなりつつある時代。"なんでもあり"は時には便利だけど、"なんでもあり"だからこそ、不安でしょうがない人が増えてるんじゃないだろうか。

by studio-yaya | 2010-01-19 23:10 | ニュース  

<< おひなさま、決めました また科学館へ >>