ストップ安

JAL株が上場廃止か?ということで、売り注文が殺到している。
せっかく買った大企業の株式、安定した配当と株主優待券での旅行。。。と思っていた個人株主の方々はガッカリだろうなぁ。。。テレビでは退職金でここの株を買ったというおじさまが出ていた。可哀相に。

ご参考までに。
株価の制限値幅
なつかし~。証券関連のシステムやってたときの必需品。
株価は前日終値の±10~30%の間で推移する。上限が「ストップ高」、下限が「ストップ安」。どんなに売り注文が殺到しても買い注文が殺到しても、それ以上は変動しないというルール。
JALは昨日の終値が37円。値幅は30円なので、7円~67円の間で推移することになる。今日の終値は7円なので、ストップ安。
上場廃止になったからといって株価が突然0円になるわけではないんだけど、市場で取引されないようなものを個人間で高値で取引することはまぁないわけで、価値は無いようなもの。

JAL株だって持ち続けていれば、いつか再上場して価値が上がるかもしれない。新しいトップも決まったようだし。だから、持ち続けるという選択肢もあるにはあるのよね。公的資金が入るし、再生させることが前提だから、いつかは市場に再上場、株価も上がるんじゃないかと思うんだけど。。。そんな悠長なこと言ってられないのか?

まぁうちにはJAL株ないので関係ないけどね。
[PR]

by studio-yaya | 2010-01-13 22:04 | ニュース | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/12664417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2010-01-14 12:16 x
JALねー
俺は一昨年全部手放したからいいけど、
まー、稲盛さんがCEOなったし、
大丈夫でしょう。
しばらくはマネーゲームでストップ安とストップ高繰り返しだろうね。
JAL再生には色々裏があるので、再上場はないだろうね、、、
いつでも、泣くのは一般人、
まあ、元国有企業なのに経営危機になる時点でおかしいよね???

去年、企業支援を目的としたM&Aの会社作ったばかりで、
なんか人事に感じないニュースだよ。

あっ、俺は貴之ね!
Commented by studio-yaya at 2010-01-14 23:52
早くに手放しておいて良かったねー(^^) 今頃紙切れ同然だもの。。。マネーゲームなので素人は今は手を出さない方がいいだろうね。
再上場はないのか!ふーむ、"裏"が気になるぞ。。。

そして君の会社のことも気になる(^^; 今度いろいろ聞かせてちょ♪
Commented by taka at 2010-01-16 21:43 x
そうだね、ここまでなるとは思ってなかったけどね、さすがに、、、
手放すのは金融関係の会社持ってたから←金貸しじゃないよ。
リスクヘッジにたまたま長けてたんだろうね、
助かった!

まあ、俺の会社はショボイから、すぐ話し終わっちゃうけど、
元気な顔みたいね!
近々、会えたら会いましょう!
Commented by studio-yaya at 2010-01-17 22:32
会いましょう会いましょう♪

<< おひなさま てきぱき >>