人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】パッチギ!

井筒監督の映画、初めて見ました。

喧嘩のシーンが多くて、痛々しくて、それがちょっと。。。想像しちゃうのね、痛さを。それで怖くなっちゃう。
でもそれはさておき、面白かったです。
「イムジン河」の歌、京都に住む朝鮮人達、朝鮮人学校と日本の学校との生徒達の対立、チマチョゴリ姿の女の子に恋をする日本人の高校生、日本への恨みを持ちながら日本に暮らすしかない朝鮮人ファミリー、帰国船での帰朝の決意、40年ほど前の日本の流行。。。それぞれの人のそれぞれのストーリーが見えて、なんか最後は心臓ググッと握られるような感じでした。

在日の人たちの日本への恨みや、差別と闘うピリピリした心、放送禁止歌と指定された歌と表現の自由(監督自身の思い入れもあるのでは?と感じました)、そういう色んなものを盛り込みつつ、映画というエンターテイメントになっているなぁ、という感じ。

ちなみに音楽は加藤和彦氏。ミカバンドが好きだったので彼の死はショックでした。でもこうして作品の中に彼の音楽は残っています。
そしてヒロイン、キョンジャ役は沢尻エリカ。初めてワイドショー以外で彼女の顔を見ました(^^; 可愛いんですね。

パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]

ハピネット・ピクチャーズ


by studio-yaya | 2009-12-27 15:47 | 映画  

<< 帰省 Merry Christmas! >>