忘年会@Korean Town

今年の忘年会は、会社の方の行きつけという韓国家庭料理の店でした。店は新大久保、東京の方はご存知かと思いますが、韓国人街ですね。この辺には韓国料理屋が並び、ハングルしか書いてない韓国人向けスーパーなんかもあります。

駅周辺はさすが忘年会シーズン、大混雑。そして店に向かう途中には沢山のハングルの看板、そして韓流スターのグッズを並べた店なんかもありました。韓流にはまったおば様達にはここはある種「聖地」なのかもしれません。

店では常連さんだという上司があれこれと注文してくださり、皆で「食べたことないねー」「何だろこれ?」と言いつつ韓国料理を満喫。大人数だと色々食べられていいっすね、なんて言ってたけどすぐにお腹いっぱい、最後に食べる予定だった鍋にはたどり着けませんでした。
上司が「ここのキムチ持ち帰れるよ」と言っていたので、家族持ちは皆それぞれ持って帰ることに。しかし用意されたパックを見てびっくり。
キムチ  1kg
カクテキ 1kg
計2kgが1人分だったのです。

普通にスーパーに売ってる牛角キムチとかでも450gくらい。1kgって韓国人向けのサイズじゃないでしょうか(^^;

持ち帰ったら夫もびっくり。
キムチ鍋にしようにもチビがいるのでそれは無理。結局豚しゃぶにして、大人は取り皿にたっぷりキムチを入れてチゲ気分を味わいました。カクテキはパックのまま速攻で冷凍庫に。きっと冷凍庫で年を越すことでしょう。


あ、一つオススメを。チャミスルという韓国のお酒の飲み方。急須か何か(お店ではハーブティーでも入れるようなガラスの丸いポットでした)にキュウリの千切りをたっぷり入れ、そこにチャミスルを入れるのです。で、お猪口に注いで飲みます。チャミスルの甘さとキュウリのさっぱりした香りが良くて、スイスイ飲めます。女性にもオススメ。

#「チャミスル、????~」って男の人が言ってるテレビCMを覚えてるんだけどあれって日本で放送してました?アメリカですか?
[PR]

by studio-yaya | 2009-12-20 16:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/12530040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< M-1 忘年会ウィーク >>