リハーサル

さて今年はどこのクリスマスケーキを注文しようかな♪と思ってたけど、ふと作ってみようか?という気になり、先日ケーキの型などを買ってきました。
専業主婦時代は時間があったし巨大なオーブンもあったのでケーキ類は時々作ったけど、帰国のときにお菓子作りグッズは友達に譲ってしまってました。でも、やっぱ欲しくなっちゃいました。普段何もしない母親なので(^^;、クリスマスみたいなイベントの時だけでも作ってみようかな、と。作るプロセスを子供に見てもらうのも良いだろうし。

ということで、珍しくチビが早く寝静まったのでケーキ作り。我が家の多機能オーブンレンジを初めてケーキ作りに使用。
できあがりは。。。真ん中が生焼けでした(-_-;
敗因は何でしょうね? 作ってる途中でチビがぐずって30分くらい生地ほったらかしてチビの相手してたのがまずかったんでしょうか? 単に焼き時間の問題でしょうか?

リハーサルしてよかった。。。クリスマス当日はもう少し焼き時間を長くしてみます。


子供の頃、我が家にはオーブンがなかったので出来合いのスポンジ生地を買ってきてケーキを作ったことがあります。ハンドミキサーもなかったから生クリームは手作業でシャカシャカ混ぜて。よくまぁやったもんだ、と今となっては母と笑ってますが、ケーキを家で作るなんて!と小学生の私にとっては大イベントで、とても嬉しかったのです。チビも喜んでくれるだろうか?
[PR]

by studio-yaya | 2009-12-16 23:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/12510896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「ネトゲ廃人」 芦崎治 著 清廉潔白 >>