チビが野菜を食べるわけ

前に西松○に行ったとき、子供用の傘がずらっと並んでるのを見て、チビもやっぱり欲しがるわけです。でもまだ2歳、傘なんて持たせたらかえって危ないような気がして、それに雨の日は車移動だから傘は必要ないし、ってことでまだチビ専用の傘は買っていません。
「もう少し大きくなったら買ってあげるからね」と言って。
するとチビ、「ピーマン食べたらいいの?」と突然言い出しました。
そういや、ご飯のときに「ほらーピーマンもちゃんと食べないと大きくなれないよー」なんて言ったような気が。
チビの頭の中で「ピーマンを食べる」→「大きくなる」→「傘を買ってもらえる」という図式が出来上がったようです。

それ以来、ご飯のときはピーマンやキャベツの小さなかけら(苦手だから大きいのには手をつけない(-_-;)を食べては「ゆきの、どんどん大きくなるーっ!」と叫んでいます(^^; そしてそのあとに「食べた。お肉おかわり、くーだーさい!」です。。。

目の前にニンジンぶら下げると頑張れるタイプってことでしょうか。「全部食べれたらデザートあげるよ」と言うと強引に全部口に突っ込んだりします。で詰め込みすぎてウェッと口から出したりすることもあるんだけど(汚くてスミマセン)。
そういや私もニンジンがあれば頑張ってたような記憶が。。。「テストで80点取ったら○○買ってあげる」なんて言われると80点とか81点とか取れる方でした。ぎりぎりでクリアするあたりがセコい(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2009-11-06 22:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/12276153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 静かな夜 11月! >>