人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩と、福生の酒蔵

先週末は、奥多摩へドライブ。
ここは真っ赤に紅葉するわけじゃないんだけど、それでも山は少し色づいていて、見事な青空とのコントラストが鮮やかでした。小河内ダムの堤防を歩いたりしてリフレッシュ。
ちなみにここは都心からわりと近いので、リュックを背負って散策するご夫婦、気合入ったサイクリングウェアでスポーツタイプの自転車を駆る一行、ツーリングのバイクの群れなんかもいて賑やかでした。
お昼は、鳩ノ巣の「鳩美」でおそば。

そして帰りは福生にある石川酒造へ。以前夫が行って良かったというので。
住宅地にある日本酒の蔵とレストラン。杉玉のぶら下がった酒蔵がとても良い雰囲気。おそばや和食とともに日本酒を楽しめる居酒屋と、ピザなどの洋食と地ビールを楽しめるビアホールがあって、これまた良い雰囲気。
拝島駅から微妙な距離があり、ちょっと判りづらい場所にあるので駅からタクシーで行くのが良いみたいです。今回は私たちは車で行ったので、飲まずに売店でお酒を買っただけ。

んで買ってきた「多満自慢 秋の慶(よろこび)」とってもとっても美味しかったです。初めふわっと甘いような香りがするんだけど、味は甘くなくてスッキリ。これはいい(^^)

関係ないけど、多満自慢といえば有閑倶楽部を思い出します。ってか日本酒の名前が出てくると思いだします。どうでもいいことですが。今も好き。

by studio-yaya | 2009-11-04 23:20 | おでかけ  

<< 保育園待機児童解消へ? 【映画】Little Miss... >>