保育園ファッション

ほぼ毎日保育園に通うチビの服は、チビが一人で脱ぎ着できるものが望ましいらしい。服の脱ぎ着の練習のためでもあるし、単に保母さんが全員を着替えさせるのは大変ってのもあるだろう。だから、小さなボタンや繊細なリボンがついてたり、背中にファスナーやボタンがあったりするのは保育園には向かない。

そんなわけで、ウェストがゴムのズボンと、スポンと上からかぶって着るTシャツというのが保育園ファッション。(女の子の場合は少し飾りのついたカットソーやチュニックなんかもアリ。)
服を汚してTシャツだけ、ズボンだけ着替えることも多くて、そうすると色の組み合わせがおかしかったりするけど、そこまで保母さんも気にしてられないだろうから仕方がない。ちぐはぐな色のTシャツの裾をズボンの中に入れてあったりするともーセンスまるでなしって感じになっちゃうけど(^^;、それが保育園ファッション。

髪型が適当なのも保育園の特徴かも(^^; 何しろ共働き家庭の子、朝は忙しいのだ。寝癖を直したりキレイに髪を結んでやったりする時間の余裕はなかなか無い。結ばなくてもいい短い髪の子や、長い髪を伸ばしっぱなしの子が多いような気がする。
これが幼稚園だと違うんだな。女の子同士は競争のようにキレイに髪を結んでリボンをつけたりするんだな。

保育園に行かない週末くらいは普段と違う格好をさせたいと思ってるんだけど、チビはいつもの服が好きみたい。せっかく買ったスカートなんかを見せても「やーだー着ないのー」とつれない返事。長袖の上にベストやチュニックを重ね着するようなのもお気に召さない様子。結局いつものTシャツとズボンになってしまう。
あぁこのまま冴えないセンスのまま成長してしまうのか。。。
[PR]

by studio-yaya | 2009-10-28 23:31 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/12220459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mayumi at 2009-10-30 11:11 x
うんうん、わかるわかる!うちも全く同じ状況だよ。

せっかくかわいい服を買っても、保育園には不適当で着せないと、休日も着たがらず、結局お蔵入り。普段がズボンだから、スカートはぜったい履こうとしないんだよね。先週末、はじめて自分から「スカートはく!」と言い出したので、おおっ!と思ったら、「今日は海に行って泳ぐから♪」だって。意味不明です。

幼稚園だとそんなに違うんだ!うちの場合は預かり保育つきの幼稚園になりそうなので、そうなるとオシャレな園児に囲まれてちょっとかわいそうかな。。。でも自分の化粧すら十分にする時間がないだろうから、子どもの髪の毛いじるなんて絶対無理だなあ。
Commented by studio-yaya at 2009-10-30 22:37
近所の幼稚園の子は髪をピシッとキレイに分けて結んだりしてますよー。んで制服。ブレザーとチェックのスカートとか。保育園のてきとーファッションとはだいぶ違うような気がしました(^^;

Mayumiさんとこは幼稚園にするんですね。うちは今の保育園続行です。近所の幼稚園は1学年120人とか結構な人数で、大きすぎるかなーと思って。今の保育園の方が少人数できめ細かくケアしてくれそう。でも少人数すぎて(^^;今のチビの2歳児クラスは5人だけ。。。

<< 「ギネ」見てます 「子どもがのびのび育つ理由」 ... >>