新しい出会い

mixiのローカルコミュの飲み会に参加。またしても夫にチビをお任せして。今月は出歩いてるな(^^;

家で仕事してるせいもあるし、出勤したところで以前からの馴染みの上司たちと会うだけなので、普通にしてると新しい人との出会いがあまりない私。初参加の飲み会で、もちろん出会う人はみーんな初対面。
英会話講師主催の、英語を話したい人の集まり。リタイアしたばかりという英会話お勉強中のおばさま、バミューダから来たという英会話講師、テレビにでも出てきそうな美人な女社長、本職の他にNPOで地元を盛り上げようとしてる人。。。見事にバラバラの、ユニークな方々でした。途中英語の会だかスペイン語初心者講座だか異業種交流会だか分からないような感じになったりもして、とにかく面白い会を見つけちゃった♪という日でした。

月イチで集まるそうなので、もちろん次回も出るつもりで。そのうち子連れOKでカラオケかボウリング場で集まろうかね、なんて話も出て、ウキウキ。

女社長の方は、保育園をやってたり、他にもとても手広くやっているそうで、かっこええなー。今の保育園の環境ってどうなのよ?なんて話でちょっと盛り上がっちゃいました。
彼女は、自分の子を預けたい園が無いから作った、というような人。すごい。。。

母親がとっても優秀なキャリアウーマンだとして、子どもを持ったら当然保育園に預けて働かなくちゃいけなくなるけど、保育園のレベルが低かったらせっかく母親が優秀でも子供の教育レベルは上がらない、ってことになりかねないわけで。
これからは「プレミアム保育園」とでも言おうか、お金がかかってもいいから質の高い保育と教育環境の整った保育園ってのが必要なんじゃないかな。特に大都市部。
そんなことを最近思ってたので、彼女の活躍はとても共感できるものでした。
[PR]

by studio-yaya | 2009-09-20 18:18 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/11971471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyo at 2009-09-24 18:03 x
わ~いいなぁ、楽しそう♪
人との出会いや繋がりって、より生活を楽しく充実させてくれるよね。異業種の人だと特にね~。
でも、わかっちゃいるけど新しく人に出会うことって大人になるとなかなか難しい。(^^;
常にアクティブに動き生活を活性化させて実現している綾ちゃんには、いつもいつも尊敬してしまうわ。ホント、パワフル~!
私も何か探すか?!
Commented by studio-yaya at 2009-09-24 19:52
アクティブじゃないよー(^^; だからこうしてたまにある出会いがぐぐっと嬉しく感じられちゃうのよー。
kiyoさんとこは土地柄、色んな出会いの場がありそうだと思うよ。歴史関係、オシャレな和雑貨、環境との共生。。。なんか色々と意識の高い人が多そうな土地柄、というイメージが。

仕事と家庭があると、それ以外の場に顔を出すのってなかなか難しいけど、人間関係が広がるきっかけに時々でもいいから出会えるといいよね。

<< 曼珠沙華 海外子供服の通販 >>