人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙終わりましたね

終わりましたね、選挙。
台風情報や地震速報を見るように、テレビつけっぱなしで選挙特番を見てしまいました。

民主党圧勝=民主党支持、ではないのはどうやら鳩山さんも分かっている様子。
そう、民主党圧勝=変化への期待であり、自民党でダメなら他にやらせてみるしかない、という消極的な選択でもあり。

民主党は全力で動かなくちゃいけない。もしこの4年でうまくいかなければ、今回みたく簡単に与野党入れ替わりが起こってしまう。

民主党にとっては、政権交代が起こること。自民党にとっては、長年安泰と思ってきた地盤が揺らぐこともひっくり返ることもあること。一般人にとっては、自分たちの投票結果で政権を交代させることができること。
いろんなことを感じられた、大きな選挙だったと思う。


さてさてこれからどうなることやら。しっかり見ていかなくちゃ。

by studio-yaya | 2009-08-31 16:23 | ニュース  

<< お久しぶり 白いたいやき >>