人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【白川郷の旅】1日目

初日は移動日。曇り空の下、出発。

ETC割があるので車移動。ルート選択&運転は夫の担当。中央道は混むだろうということで、関越道→上信越道→長野道を使い、軽井沢・松本・高山などを経由し、最近できたばかりの東海北陸道を通って白川へ。
さすがに遠い。。。五箇山の合掌造り集落に着いたのが夕方4時半頃。この日はささっと見るだけで、宿に入る。

合掌造りの建物はこんな感じ。
【白川郷の旅】1日目 _b0164353_21594831.jpg


宿は、五箇山の合掌造りの民宿「与茂四郎」。なんと世界遺産の中、合掌造りの建物に泊まれるのです。食事は囲炉裏のある居間、客室は襖で仕切られただけの和室。親戚の家で「あんたたちはこっちの部屋使ってねー」みたいなノリ。当然隣の部屋の物音も聞こえる。チビが夜中に泣いたりしたらまずい。。。と思ったけど朝までまったく起きずに爆睡してくれました。

古い建物だから、多少の不便は覚悟してたんだけど、なんのなんの。エアコンがなくて扇風機だけだったけど、明け方にはそれもいらないくらい涼しかったし、トイレはウォシュレットだし、タオルに浴衣、歯ブラシもあるし。山菜のてんぷらや囲炉裏で焼いた川魚なんかのお食事も美味しくて。
夕食の時には囲炉裏を囲んで、宿のご主人のお話やこきりこ節を聞かせてもらい、昔話の世界に迷い込んだような感じ。

あいにくの曇り空だったけど、晴れていれば星がすごくよく見えるそうです。たしかに、集落は山に囲まれていて、道端の街灯は普通のよりぐっと暗くて、夜は真っ暗で、チビは怖くて外に出られなかったくらい。星を見るにはとても良さそう。

私たちが泊まった宿、相倉集落はこんな感じ。
【白川郷の旅】1日目 _b0164353_221875.jpg

小さな集落で観光客も少なめ。古い建物と段々畑、この静かな感じが何とも言えず良かったです。

by studio-yaya | 2009-08-13 22:03 | おでかけ  

<< 【白川郷の旅】2日目 ただいま >>