人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

んーつまんなかったですねー日食。東京の空は曇り&小雨で、太陽の位置さえ分からない空模様。少しくらいは太陽が欠けて薄暗くなったりするんかなーと期待してたけど、そんな感じもしなくて、普通の曇りの日と変わらなかったような。残念。

奄美大島とか、九州・沖縄の一部のエリアでは雲の隙間から見えてたようですね。テレビで見たけど、きっと現地で自分の目で見たら感動的だっただろうなぁ。


関係ないけど。皆既日食大好きな有名人夫婦も奄美大島にいたんだとか。
私はエリカ様って人のことを全然知らない。彼女が有名になった時期はちょうど私が日本にいなかった頃のようで、私が帰国した頃にはもうエリカ"様"という呼び名とキャラが定着していた。彼女がどうして有名なのか、どんな分野で活躍したのか、映画やドラマに出たのか、さっぱり分からない。私が彼女を見かけるのはワイドショーだけだ。
なので、どうしてエリカ"様"と皆が呼び、敬語を使ってるのか理解できない。
ワイドショーのリポーターは「先ほど奄美大島に到着なさいまして。。。」などと言っている。ほかの芸能人でもそんなに丁寧な口調で話してたっけ? 何がそんなに特別なの?


日食は、世界中で毎年1回や2回は見れるようですね。今回は「日本で」「皆既」というのが特別だったようで。うん、見られるのなら一度自分の目で見てみたいな。東京でいつか見られるといいのに。

by studio-yaya | 2009-07-22 15:50 | ニュース  

<< もうすぐ8耐! 再来 >>