冷蔵庫スッキリ化

ここへの引越しの少し前、冷蔵庫やラックに買いためてあった食材の整理をした。そしてびっくりした。買い物に行かなくても数日間の食事が作れちゃったのだ。

よく使うから多めにストックしておこう。
あると便利だから買っておこう。

そうやって集まった買い溜め食料があるのに、夕方になるとスーパーに買い物に行ったりしていた。買い溜めのものは今度使おう、忙しいときにチンして食べよう、などと言ってそのままストックされ続けていた。
でも、こんなにたくさんは必要じゃなかったんだ。不必要なものを溜め込んで、冷蔵庫をパンパンにしていた。

スーパーなんて毎日開いてるのだ。足りないものがあったらいつでも買いにいける。今日は我慢して明日買えば済むものだってある。洗剤もティッシュも、本当に無くなりそうになったら買いに行けばいいのだ。トイレットペーパー以外、常備しなくても困らない。


そんな風に思って、引越し後は買い溜めを控えるようにした。冷蔵庫がゴチャゴチャしすぎなくて気持ちがいい。
週に1回の生協の宅配は、ちょうどいい目安になる。いつ買った野菜かすぐに分かる。配達が来る日、その時点で冷蔵庫にあるものは1週間前に買ったものなので、早めに食べてしまうか処分するか。そして、新しく届いたものを次の1週間で食べる。

タンスの肥やしならぬ冷蔵庫の肥やし、収納棚の肥やし。肥やしのために貴重なスペースを割くことはないのだ。
[PR]

by studio-yaya | 2009-07-14 22:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/11510111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 授業終了 「日本一へんな地図帳」 のり・... >>