人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムおじさん

先日、我が家にジャムおじさんが誕生しました。
それは夫。

「ほぼ日」を見てると、糸井重里さんは時々ジャムや豆をコトコトと煮てるそうなのです。コトコトと煮る時間さえあれば、さほど難しいものではないらしいですね、糸井さんによると。そんなわけで夫も挑戦。

グレープフルーツを2つ買ってきて、皮をむいて、砂糖まぶして、コトコト煮て。
一番手間がかかってたらしいのは薄皮をむくところ。あとはたしかに簡単、誰でもできそう。やってみればできちゃうものなのね。でも今までやらなかったのは、単にやる気にならなかったからなのね。

出来上がったジャムは、"アヲハタ"の瓶の大きいのと小さいの2つぶん。チビにも好評でした。

by studio-yaya | 2009-07-13 22:22 | 日々のできごと  

<< 「日本一へんな地図帳」 のり・... 再会 >>