新年度スタート!

4月になりましたねー。入社式ですねー。といっても私の職場は定期採用などない小さな会社なので、まったく関係ありませんが。ましてや在宅勤務なのでぎこちないスーツ姿の群れを見ることもなかったのですが。

自分の入社式。。。何年前だっけ?ってくらい昔のことです(^^;。
仙台から東京に出てきて、何も分からないままに入社式を迎えたな、と懐かしく思い出します。会社は新宿、寮というか借り上げアパートが埼玉の志木で、通勤に約1時間かかり、あーこれが東京の生活か、と通勤電車にうんざりしながら通いました。駅から職場までは歌舞伎町だの職安通りだのゴミゴミした場所を通らなくちゃいけなくて、あんま治安は良くないから夜は一人で歩かない方いいよ、なんて言われてたけど、そのゴミゴミした街並みが新鮮で面白くて。妙な恰好のティッシュ配りの人とか、タイガーマスクのおじさんとか、路上生活者とか、ホストやホステスや、新宿東口方面はいろんな人が行きかっているのです。


そういや今週末は、新宿が激込みの日です。4月第1週、新宿などの大きな駅周辺は、地方から東京の学校に進学するために上京してきた子と、その母親との二人連れがやったら多いのです。新生活に備えて家具や洋服を買いそろえるため、地方から来た人でも名前を知ってる大きな駅周辺、新宿や池袋や、そういうところに"おのぼりさん"がドワーッと集まるのです。
真新しいスプリングコートを着た、ほっぺの赤い女の子と心配そうに付き添うお母さんを見てると、私も地方から来た身、「がんばれよ!」と声をかけたくなる気分です。

私の今年の新年度スタートは、在宅勤務、昼にちょっと中断してスーパーで買い物。。。まったくもっていつも通りです。
でももうすぐ引っ越し、新居での生活! それが我が家の新生活スタートの日、かな。
[PR]

by studio-yaya | 2009-04-01 21:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/10636157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 待ち遠しいね 車でお出かけ Go! Go! Go! >>