車でお出かけ Go! Go! Go!

帰国後初めて、一人で車を運転して出かけました。
渡米前はずーっとペーパードライバー、アメリカでは毎日運転してたけど、帰国後は再びペーパードライバー状態。「慣れるまで心配だから一人で運転するな」という夫のお達しで、私が運転するのは週末に夫を助手席に乗せられるときだけでした。

アメリカの運転に慣れてしまったというか、運転歴がほとんどアメリカのみなので、日本で運転するのが怖い、怖い(^^; なんでこんなに歩行者いるの? 自転車もいっぱいいるし、車道にはみ出してくるし、怖いってばー。そして、東京=都会だからなのか、皆なんだか余裕がない。車間距離が狭いし、ゆったり道を譲ってくれるようなこともない。それから、我が家の周辺はやたらと踏切があるんだけど、そういや日本では踏み切りで一旦停止しなくちゃいけなかったんですね。何度か停まらずに前の車についてツーッと走り抜けて夫に怒られました。当然ハンドルが逆だから、車幅感覚も違う。車が来るはずのない方向を見て安全確認してしまう。ワイパーとウインカーを間違えるのなんてしょっちゅう。。。

なんて感じだったけど、慣れてきましたよ、さすがに。歩道の縁石に乗り上げたり、駐車場にまっすぐ停められなかったりしたけど、ま、気にしない気にしない。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-31 22:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/10629441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新年度スタート! 虫嫌い >>