図書館はたのし♪

最近、図書館に通っています。通うと言っても、一度借りれば返却は2週間後なので、月2回程度だけど。


我が家の近所、まともな本屋がないの。Amazonみたいなネット書店も便利だけど、やっぱ広い本屋をぶらぶらして、ふーん最近はこの作家が人気なのか、売れてるのはこの手の本か、こういう言葉をよく見かけるな、なんて思いながら本を選ぶのが楽しいと思う。
そうやって楽しめる本屋が、残念ながらこの近所にはないのだ。

そこで、図書館。うちの最寄りは本館ではなく分館だけど、それでも小説、雑誌、子供向けの絵本など本当に色んなジャンルの本が並んでいて、そこらの本屋よりずっと面白い。色んな分野の専門書、有名作家の全集なんかがあるのもすごい。普通の本屋にはあまり置かないし、自分でも買わないものね。一旦ブームが去ってしまうと書店の本棚から消えてしまうような本だって、図書館にはある。
3年以上日本を離れていて、「今話題の本」をずーっと読めなかったので、少し前のベストセラーとか、そういうので私は充分楽しめる。今話題の本、例えば天童荒太「悼む人」なんかは予約が200人以上入ってたりして(!)、借りられるまでかなり時間がかかりそうだけど、私は最新でなくてもいいので、その日に棚に並んでいる本を借りてくる。
ついでに資格関係の本なんかもあればいいなぁと思ってるんだけど。。。そういうのは自腹で買えってことですかね? ここでは見当たりませんでした。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-20 23:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/10551964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3連休 高速料金割引! >>