人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の日本はこんな感じ (7)小さい!

あれもこれも小さい!
Everything is big in America.(アメリカでは何でも大きい)とは、映画"Supersize me"の冒頭のナレーションだけど、いやいや本当にアメリカは何でも大きかったんだな、それに比べて日本は何でも小さいんだな、と思ってしまいます。
スーパーに出かけると、棚に並んでいる物が全てミニチュアのように感じます。カラフルで小さい、精巧にできたミニチュアのような商品がきっちりきれいに並んでいて、小人の国に来たのかな?というのはちょっと大げさだけど、そんなふうなクラッと来る感じがします。
牛乳は当然1リットルサイズですよね、日本は。アメリカは標準が1ガロン=4リットル弱だもの(^^;
スパイスも、アメリカだと近所の普通のスーパーにずらずらっと50種類くらい瓶が並んでて、$3ぐらいで買えてたけど、日本だとあれよりぐっと小さな瓶がほんの10種類とか20種類あるだけ。ちょっと変わったもの買おうと思ったら遠出しなくちゃいけない。そしてそんな小さな瓶が300円とかするんだよー。
Starbucksのカップも小さいです。アメリカのは大きかったなー。そして日本のは小さいけど値段はアメリカのと同じくらいだなー、高いなー。
アイスクリームだって、アメリカのはバケツみたいだったもの。牛乳と同じく1ガロンなんていう巨大なバケツアイスを老夫婦が2つも3つも買っていたりしたもの。日本人的に許容範囲な小さなパックは種類が少なかったな。。。日本の小さなカップアイスを見たら、アメリカ人はなんていうんだろ?
家も、そりゃもう小さい。社宅なので文句言ってもしょうがないんだけど(安く住まわせてもらってるしね)、小さい。アメリカから持ってきた物を並べると、部屋があっという間に埋まってしまう。こりゃ困った。私達の引越し荷物は駐在ファミリーとしてはかなり少ない方だったはずなんだけど、それでも窮屈。荷物の多い人はどうしてるんだろ?

アメリカ人はオーバーアクションな感じがするけど、あれって家が広いのも結構大きな要因の気がする。広くて天井高いから、子供なんて飛び跳ねて踊ったりしてもおっけーなのよね。日本だと腕振り回すと壁にぶつかり、ジャンプすると下の部屋から文句言われ。。。みたいな感じで、動きが小さく小さく縮こまってるような気が。



帰国して5ヶ月。あれもこれも小さい!と思ってたけど、すっかり見慣れました。
でも、やっぱアメリカの大きさ、大雑把さ、大らかさは時々恋しくなります。

by studio-yaya | 2008-12-12 00:00 | Japan/America  

<< 久々の日本はこんな感じ (8)... 久々の日本はこんな感じ (6)... >>