人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Academy Awards!

日本映画「おくりびと」がアカデミー賞受賞!

素晴らしい!

こりゃ私も見なくちゃ。DVD借りてこなくちゃ。。。と思ったら、まだロングラン上映中なのね(^^;、映画館で見られるのね。

アメリカで評価されるのが全てではないけれど、何だかんだ言っても巨大マーケットがあって数多くの映画が作られているあの国で評価されたのはやっぱり嬉しいことだ。過激なアクションも犯罪も大げさなラブシーンもない(だろう、見てないので分からないけど(^^;)、静かな作品が、受け入れられ、高い評価を受けられたのはすごいことだし、これをきちんと評価してくれたアカデミーもすごいと思う。。。などと書くと偉そうだけど(^^;、Big moneyで動いているアメリカ映画業界もこうしていい作品にはきちんとした評価をしてくれてるんだなぁ、と。

去年のアカデミー賞授賞式は、アメリカで見ていた。今年は日本でもワイドショーがこぞって取り上げていたけれど、アメリカのテレビでもそりゃもう大きく取り上げていた。朝のニュースショー(めざましテレビ的なものを地上波各局でやっている)のメインキャスターたちがL.A.に終結、あなたがノミネートされてるの?ってくらいゴージャスなドレスやタキシードで会場を訪れ、有名俳優や監督にインタビューをしていた。夜は授賞式を生放送、式はもうテレビ中継を前提にプログラムが組まれているようで、ノミネート作品や俳優の紹介→CM→最優秀賞発表→受賞スピーチ→CM、が延々と繰り返される。前年の受賞者などの超有名人がプレゼンターを努め、誰も彼も晴れやかな誇らしげな顔で会場に並んでいた。

アメリカ映画業界は今はネタ不足に悩んでいるようで、どこかの国でヒットした映画があれば、それをリメイクしてみたり、その監督を連れてきて次の作品を撮らせたり、ということをしている。チャンスですぜ、日本映画。面白い作品がたくさんある、いい俳優もたくさんいることをアピールするいいチャンスですぜ♪

by studio-yaya | 2009-02-23 00:00 | ニュース  

<< テレビ不況、って? 久々の日本はこんな感じ (9)お笑い >>